トランスアメリカ ★★★★☆

男性としての自分に違和感を抱き、肉体的にも完全に女性となる決意をした主人公・ブリー。本当の父親の姿を知らないまま、ドラッグや売春に手を染める息子のトビー。出会うはずのなかった2人が、ふとしたことからアメリカ大陸横断の旅に出る。お互いに、痛みの多い人生を歩んできた2人が、この特別な旅を通じて変わっていく様子を、ユーモラスに、そして少し切なく描いていく。主人公ブリーを演じたのは、人気ドラマ『デスパレートな妻たち』で知られるフェリシティ・ハフマン。女性に変わる直前の男性、という難役を、絶妙なぎこちなさと圧倒的なリアリティで演じきり、アカデミー主演女優賞にノミネートされた。監督は本作が長編デビューのダンカン・タッカー。

上映時間:103分
監督:ダンカン・タッカー
脚本:ダンカン・タッカー
出演:フェリシティ・ハフマン 、ケヴィン・ゼガーズ 、フィオヌラ・フラナガン 、エリザベス・ペーニャ 、グレアム・グリーンバート・ヤング 、キャリー・プレストン

評判通りの素晴らしい映画だった。フェリシティ・ハフマンの演技にはホント脱帽だな。これもまたロード・ムービーなんだけど、ロード・ムービーっていいねやっぱり。

トランスアメリカ
トランスアメリカフェリシティ・ハフマン ダンカン・タッカー ケヴィン・ゼガーズ

松竹 2007-01-27
売り上げランキング : 697

おすすめ平均 star
starブスになりきるすごさ!
star人生と人間への愛に満ちた珠玉のロードムービー
starインディーズ系の傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools