勝負は最終局へ

将棋界の最高位を争う第19期竜王戦読売新聞社主催)、渡辺明竜王(22)と挑戦者・佐藤康光棋聖(37)の七番勝負第6局は13日から山形県天童市の滝の湯ホテルで行われていたが、14日午後4時30分、佐藤が114手で勝ち、対戦成績を3勝3敗のタイにした。
 後手佐藤の2手目△3二金の趣向に対し、渡辺が5筋位取り中飛車を採用し、相穴熊になった本局。序盤は伸び伸びとした陣形を築いた渡辺が指しやすいと見られていたが、佐藤が8筋の突き捨てから△4三銀と固める柔軟な指し方を見せて盛り返した。
 第7局は20、21日に新潟県南魚沼市の「龍言」で行われる。

佐藤の後手番での作戦を注目していたが、△3二金とは驚いた。しかし、結果的には功を奏したようだ。ブログ等でも書かれているが、玉の薄い渡辺が押さえ込みに失敗したのが敗因だ。居飛車側の右桂が捌ければ良しとしたもんだからねえ。今回のブログには佐藤が咳き込んでいるという描写がなかった。その辺も勝因の1つなのかもしれない。これで最終局は文字通り大一番となった。振り駒がどうなるのかも重要そうだな。
本局の舞台となった滝の湯ホテルにはずいぶん前に将棋仲間と泊まったことがある。ロビーにある大きな盤駒の写真が懐かしかった。