これぞ真のバイブルか

先日『ブルゴーニュワインがわかる』(マット・クレイマー)を私にとっては「バイブル」となるのではないかと紹介したが、もっとスゴイ本を見つけてしまった。『ロバート・パーカーが選ぶ[最新版]世界の極上ワイン』がそれだ。

究極の舌を持つテイスター、ワインの世界を変えた男。
帝王、ロバート・パーカーが選んだ最新の「ベスト・オブ・ベスト」ブック!
720頁オールカラーで、豊富な写真、歴史的知識、観光案内、地図など、すべてを完全に網羅した、本書をしのぐガイドはほぼ製作不可能と思われるワイン・ガイドの決定版。

本書の特徴
●パーカー自身の厳しい眼で選ばれた9カ国156のワイナリー、ワイン400種、2500本以上を紹介!
●採りあげられているワインは、すべて評点90点以上の「傑出」「破格」という評価を得た極上のものばかり。
●それぞれのワイナリーの所有者の住所から見学の可否、畑の面積やブドウ品種等、詳細な情報を完全網羅。
●本書で紹介された全ワインにパーカーのテイスティング・ノートと評点、予想される飲み頃まで記載。
●最近の偉大なヴィンテージおよび年間生産量までもカバーした確かな情報。
●ぶどうの状態や保存庫の樽まで、専門家でもなかなか見ることができないワイナリーの様子から、美味しいワインを育む美しい風土まで、豊富な写真を収録。代表的な銘柄の美しいラベルも紹介。

720頁オールカラーというのが素晴らしいんだが、¥15,540(税込)という値段も破格なんだよなあ。『ブルゴーニュワインがわかる』はかなりいいんだけど、写真やイラストがないのと、情報が古いのがネックだ(1990年刊)。となれば、やっぱり決定版はこの本か。欲しいけど高いなあ。まあ発売が11月2日だから、それまでちょっと悩みましょう。

ロバート・パーカーが選ぶ[最新版]世界の極上ワイン
ロバート・パーカーが選ぶ[最新版]世界の極上ワインバート・M・パーカーjr. 貝塚 泉 永峯 涼

河出書房新社 2006-11-02
売り上げランキング : 3865


Amazonで詳しく見る
by G-Tools