トイレのリフォーム Vol.5 など

会社の帰りにホームイングに立ち寄る。ネットで契約金を振り込んでおいたので、その領収書を受け取り、床材の柄を決めた。見本が沢山あって迷うのだが、壁紙に合わせてオレンジ系の大理石調にした。

そのあと久しぶりに桔梗庵(蕎麦屋)へ。例によって神亀を頼もうとしたら切れている。メニューを見せてもらったら「久保田20周年記念酒 千寿 生原酒」というのがあったのでそれにする。ややねっとり感があるが、なかなか美味しかった。つまみは「なすトロロ」と「めごちの天ぷら」。「なすトロロ」は揚げた茄子をタレに漬けそこにトロロをかけてカイワレを乗せたもの。タレは濃厚なようでいて実は結構あっさり。熱い茄子と冷たいトロロの組み合わせもいい。どんぶり飯にかけて食べたい一品だった。めごちは大洗産のもの。前から何度も書いているが、ここの天ぷらは天ぷら屋の天ぷらよりも美味しい。蕎麦は結局「鴨せいろ」にした。だいたいいつも悩んだ末に「鴨せいろ」にしちゃうんだけど、この店の蕎麦は「鴨せいろ」にとどめを刺すと思う(冬は「鴨なんばん」ね)。
こんなに蕎麦の美味しい店なのにいつも空いてるんだよな。つぶれないといいんだけど。