リンゴ病

どうやらYukaがリンゴ病に罹ったようだ。

伝染性紅斑は、別名「リンゴ病」とも呼ばれ、突然、両側の頬が紅くなって、リンゴのように見えるのが特徴です。次の段階として、全身に紅色の丘疹が、出現する時期になります。発熱することは、まれで(10%前後)、発熱の程度は通常37〜38℃までです。発疹には、時々「かゆみ」を伴い、出てから4〜5日たった頃には、通常、跡を残さずに消えて無くなります。

三日前くらいに迎えに行ったときに足をかゆがっていたのが始まりだ。その時は足の甲あたりとふくらはぎ付近が赤くなっており、そのほかは赤くなっていなかったので保育園の先生もリンゴ病だとは思わなかったらしい。自分もリンゴ病だとは思わなかったので、公園で遊んでいたときに何かの植物にかぶれたのかと思っていた。ところがその後、風呂に入ったあとくらいに頬が赤くなって熱を帯びるようになった。症状も上記の引用にほぼ一致する。

保育園で流行っていると貼り紙がしてあったから、それがうつったんだろうな。ただ、ほっとけば治るみたいなのであまり心配はしてないんだけど。