熔果

消えた5億円の金塊を追え! 日本中の悪がシノギを削る、痛快クライムサスペンス。白昼堂々起こった5億円の金塊強奪事件。かつて大阪府警のマル暴刑事だった堀内と伊達は、事件の裏に下関港で発生した金塊密輸事件との繫がりを嗅ぎ取る。未だ押収されていない金塊の行方を追う二人に、ヤクザ、半グレ、汚職警官たちが襲い掛かる! 暴力と混沌の中でしか生きられない男たちを描くノワール小説の最高峰。

黒川博行はバディものがいくつかあるが、これは伊達と堀内のコンビ。大阪弁のやり取りが相変わらず楽しい。特に伊達の嫁の話が面白いんだよな。食事のシーンが多く、いちいち金額まで出すのがリアル。新作をいつも楽しみにしているが、本作も面白かった。