モンテ デル フラ・バルドリーノ キアレット 2020

輝きを帯びた、桃の花を思わせる上品なピンク色。キイチゴフサスグリ等、森の小さな果実や花畑の香りにクロロフィルや酸味の強いリンゴに似たフレッシュで軽快な香りが続きます。同時にシナモンやチョウジ、ヴァニラといったスパイシーさを微かに感じます。小さな赤い果実が口いっぱいに広がりジューシー。若々しい飲み口の辛口ロゼワイン

妻が翌日休みなので飲んじゃうパターン。夕飯は、カツオとアボカドのおかずマリネとにんじんとザーサイのラペ。いまスーパーにはカツオのタタキがいっぱい並んでおり、かなり大きめのものを購入。faloのカツオとは比べ物にならないが、普通に美味しい。アボカドのまろやかさもいいんだよな。
ワインはトスカニーのロゼ6本セットの最後の1本。色はかなり薄め。口に含むとほのかに甘みを感じる。カツオとの相性的には辛口の方が良かったのだが、これはこれで悪くなかった。

f:id:kane_katu:20210617144037j:plainf:id:kane_katu:20210617144029j:plain
f:id:kane_katu:20210617144033j:plain