シュヴロ・マランジュ・プルミエ・クリュ・レ・クロ・ルソ 2013

ドメーヌ・シュブロは、ワインの産地として有名なブルゴーニュ地方、コート・ドールの南玄関口、シェイイ・レ・マランジュ村(ソーヌ・エ・ロワール県)の中心に位置しており、歴史は古く1798年からワイン造りを始めました。
現在でもその当時の地下貯蔵庫を使用し、1981年には醸造所を拡張し、1997年には温度管理の行き届いた最新式の巨大なワイン貯蔵倉庫を導入し、16ヘクタールの畑から10種類の原産地呼称のワインを生産しています。

湘南ワインセラーにて購入。夕飯はハムチーズ入りポテトガレットとサバ缶ディップ、それとサラダと惣菜。ポテトガレットにはとろけるチーズをたっぷり入れたのだが、チーズがあまり得意ではない妻からはチーズが多すぎるとクレームが付いてしまった。私は美味しかったんだけど。サバ缶ディップはカルディで買ったそれ用の粉末を混ぜるだけでできる。便利なものがありますな。3つの味があって、今回は妻が山椒味をチョイス。結構辛かった。
赤が飲みたくてこちらを開けた。最初ちょっと酸味が強かった。時間が立つとこなれるかなと思ったが、それほどでもなかった。美味しくなくはなかったけど、プルミエという感じはしなかったのが残念。

f:id:kane_katu:20210306180930j:plainf:id:kane_katu:20210306180933j:plain