ニコラ・マンフェッラーリ・ミッレウーヴェ・ロッソ 2010

ボルゴ・デル・ティーリオはマルケでもワインを造っていて、そのセカンドラベルとして造っているのがミッレウーヴェ・ロッソ。モンテプルチャーノとサンジョヴェーゼのブレンドによる濃密な赤ワイン。葡萄の力を豊かに備えつつ緻密で、ボルドーワインを思わせるほどに品よく仕上がっています。

いのししやにて購入。夕飯は久しぶりの鉄板焼。和牛とカナダ牛と豚肉の3パック。野菜はタマネギ、ピーマン、ナス、エリンギ。最後にコーンを焼くのが我が家流。ワインは手持ちのなかで濃そうなのを選んでこれにした。普段濃いのはあまり飲まないけど、鉄板焼にはこれくらい濃い方が合うね。

f:id:kane_katu:20200726151959j:plain