カザーレ・キャンティ・コッリ・セネージ・リゼルヴァ 2011

自然を尊重した栽培と伝統的な醸造によって、素晴らしい個性のあるキャンティ・コッリ・セネージを造るカザーレ。
ビオロジックで丁寧に栽培された葡萄は土着の天然酵母のみで発酵されます。用いられる容器はコンクリートタンクのみ。
より落ち着きのある味わいを楽しませてくれるリゼルヴァ。最低4年間熟成され、瓶詰め後もじっくり落ち着かせるため、ヴィンテージから5~7年後にようやくリリース。
2011年、まだまだ色濃く、果実味をたっぷりと残しつつ、しっとりと仕上がっています!酸もちゃんと存在感を示し、芳醇かつエレガントな仕上がり。
この価格にして、熟成したサンジョヴェーゼに期待するものをちゃんと楽しませてくれます!
躍動感のあるノーマルのキャンティに対し、リゼルヴァはより静かで深い魅力のあるワイン。どちらも素晴らしいです!

いのししやにて購入。結構タンニンがあって、味も濃い目。夕飯は牛肉の炒めものだったけど、やはりもうちょっと薄い方が好みかなあ。

f:id:kane_katu:20191112004802j:plain