ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ・タヴェル・ロゼ ラ・ダム・ルス 2016

畑は、小石混じりの粘土、白亜、砂質土壌です。収穫は手で行い、収穫量は44hl/haです。100%除梗して、低温で醸しを一晩行い、ニューマティックプレスで圧搾します。プレスジュースも使い、より骨格のある味わいにしています。18度で発酵させます。 デロルムはこのワインについて、「最も伝統的なタヴェル ロゼを造っていると思っている。伝統的とは、集約されていて力強いワインのことだ。多くの生産者は、マーケットに合わせるという口実で軽く飲みやすいものを造っているが、それではプロヴァンスのロゼと同じになってしまう。タヴェル ロゼに期待することと、プロヴァンス ロゼに期待することは違う。万人向けのものではなく、タヴェル ロゼを期待している、ワインを良く知っている人が飲んでいる。」と語っています。誰もが認める最高のタヴェル ロゼです。「ダム ルス」とは、「赤毛の女性」の意味です。

ウメムラにて購入。クリスマスが近いのでロゼを。割とボディがあって、アルコール度を感じた。夕飯は土鍋で和風ポトフ。ミュンヘンのウインナーが味が濃くて美味い。

f:id:kane_katu:20181224135323j:plain