シャトー・レ・ヴァロンティーン ル・カプリース・ド・クレモンティーヌ・ロゼ 2018

フランスではスーパーマーケットのワイン売場でも白ワインよりロゼワインの棚がはるかに広くなるほど、誰もが日常的にロゼワインのある生活を楽しんでいます。しっかりとしたボリュームがありながらフレッシュ&フルーティな要素も兼ね備えたロゼは、肉料理・魚料理・野菜料理とあらゆる料理ときれいにマリアージュ。しかも見た目が華やかなピンク色とくれば、テーブルを素敵に彩るのにこれほど便利なものはないですよね。みんなでワインを飲むときに、それぞれの好みと選んだ料理に合わせるより、ロゼを選べば1本で万事OK。合理主義的なフランス人が選ぶのもうなずけます。
カプリース・ド・クレモンティーヌは、プロヴァンス・ロゼの名手『シャトー・レ・ヴァロンティーン』が手掛けた超人気ワイン。「地中海の最も偉大なワイン」と称賛され、多くのラグジュアリーホテルにも採用されるそのロゼワインは、セレブリティたちが南仏でヴァカンスを過ごすときの頼もしきパートナーとなっています。

Firadisにて購入。何回か飲んでいるワイン。辛口のロゼは料理に合わせやすくていいね。

f:id:kane_katu:20190818000753j:plain