地球星人(村田沙耶香)★★★☆☆ 10/23読了

私はいつまで生き延びればいいのだろう。いつか、生き延びなくても生きていられるようになるのだろうか。地球では、若い女は恋愛をしてセックスをするべきで、恋ができない人間は、恋に近い行為をやらされるシステムになっている。地球星人が、繁殖するためにこの仕組みを作りあげたのだろう―。常識を破壊する衝撃のラスト。村田沙耶香ワールド炸裂!

社会通念に対する強烈なアンチテーゼだな。なぜ恋愛しなければいけないのか、なぜ結婚しなければ、なぜ子供を産まなければ、なぜ働かなければいけないのか。誰もが多少は感じている違和感を増幅させるとこの小説になる。すごいな、村田沙耶香