macOS 10.13 High SierraとTap Forms 5

少し前の話になるが、ブラックフライデーセールでTap Formsが安くなることを知り、アップグレードすることにした。それに合わせて、macOSもアップグレードすることにした。macOSはYosemiteのままずっと使っていたので、El CapitanSierraを飛ばして、High Sierraへのアップグレードとなる。
当初は外付けハードが認識されなかったりと、動作がやや不安定だったが、やっと最近落ち着いてきたようだ。
Tap FormsはiOS版の方のアップグレードはスムーズに行ったのだが、Macの方で苦労した。古いバージョンでバックアップを作って、それを新しい方で読み込めばOKとなっているのだが、指示通りにやってもデータベースは出来上がるが中身がなぜか空になる。何回かやっても駄目でネットで調べてもよく分からなかった。
ただ、iPhoneの方からの同期でMacの方に同じデータベースを作ることが出来た。良かったのだが、一部のデータの日付フィールドがなぜかきちんと移行されずに日付がなくなってしまった。幸い数がそれほど多くなかったので、何とか手入力し直した。
色々と苦労はしたが、Tap Forms 5の方が同期が早いし、アプリ上の動作も軽快になった。前のバージョンがやたらにモッサリしてたので、これは嬉しい点だった。