はてなツールバー for Firefox バージョンアップ

本日、はてなのサービスに便利にアクセスできるFirefox用のアドオン「はてなツールバー for Firefox」の最新版 0.6.1 を公開いたしました。

というわけで、はてなツールバーバージョンアップしたので、Firefoxを3.6.3にアップグレードした。もうちょっと早くリリースしてくれれば、ダウングレードする手間が省けたんだが。


アップグレードに伴い、下記の処理も行った。確かに前回アップグレードしたときに強制終了することがあったんだよな。

Windows パソコンで「ウイルスバスター」がインストールされていると、Firefox にも「Trend ツールバー」というアドオン (拡張機能) が自動的に追加されます。このツールバーには、表示した Web サイトの安全性を確認してくれる機能が含まれていますが、これが原因で、特定のページを開いたときに Firefox がクラッシュ (強制終了) する現象が確認されていました。

昨日、トレンドマイクロ社から、この問題に対応した 修正プログラム が公開されました。Trend ツールバーによるクラッシュは、Firefoxバージョンを問わず、様々なページで発生することが分かっていますので、ウイルスバスター 2009 または 2010 をお使いの方は、上記サポートページに書かれている手順に従って、修正プログラムをインストールしてください。

それから、下記のアドオンをインストールした。

新しく開かれるタブを、すべてのタブの一番最後 (通常は右端) に開くようにします。Firefox 3.6 では、今開いているタブの隣に開かれるよう挙動が変更されましたが、このアドオンをインストールすることで 3.5 以前の状態に戻ります。

ささいなことなんだけど、実はすごく気持ちが悪かった。これを入れたことによって解消されて良かったよ。


もちろんPersonas(ペルソナ)も適用させた。たくさん種類があるから、かなり迷うね。