バドミントン新年会 旬菜中華 謝房(ディナー)

今年の新年会は上大岡のこちらのお店。上大岡のこの辺りはバドミントンの飲み会でよく来ている。2階のテーブル席の3分の2くらいを我々で占めた。もう一つ別室に丸テーブルがあって、そちらは別のお客さんが入っていた。
飲み放題付きのコースで5千円。最初はビールを飲んでいたが、コーチの差し入れの生マッコリやE口さんの差し入れのワインなども飲んだ。さらに、K沢さんの持ってきた白酒も振る舞われた。白酒とは中国の蒸留酒でアルコール度数がかなり高い。小さなグラスに注いで、みんなで乾杯して飲み干すという習慣が中国にはあるらしく、我々もそれに倣って乾杯して飲み干した。
料理は特別これが美味かったというのはないのだが、平均的に全部美味しかった。最後はお腹いっぱいになってしまい、さすがにチャーハン全部は食べられなかった。