野蛮なやつら(ドン・ウィンズロウ)★★★☆☆ 4/19読了

舞台はカリフォルニアのラグーナ・ビーチ。2人の若者ベンとチョンは、幼なじみのオフィーリアとの友好的な三角関係を愉しみつつ、極上のマリファナの栽培と売買で成功を収めていた。だがメキシコのバハ麻薬カルテルが彼らのビジネスに触手を伸ばす。傘下入りを断った2人に対し、組織はオフィーリアを拉致。彼女を取り戻すため、2人は危険な賭けに出るが―。鬼才ウィンズロウの超絶技巧が冴え渡る犯罪小説の最進化形。

『犬の力』と同じ麻薬ものだが、『犬の力』よりはずっと軽くて、文体がぶっとんでいる。これはこれですごく面白かったけど、『犬の力』を未読の人は先に『犬の力』を読んだ方がいいかもしれないな。