ザ・万遊記(万城目学)★★☆☆☆ 4/21読了

万城目学が、世界を日本を駆けめぐる。北京で五輪を堪能し、ロンドンでサッカーの醍醐味を味わい、バルセロナで不遜にもピカソに共感!?全国の湯治場でアキレス腱のリハビリに励み、国会議事堂で大物代議士をちらり見する…。世界のあちらこちらでの驚きや感動を綴ったエッセイ集。

『ザ・万歩計』は結構面白かったんだけど、こっちはもうひとつかな。
何かの話で「料理天国の龍虎さん」が出てきたので、万城目がそんなの知っている年齢なのかと思い調べてみたら1976年生まれだった。さらに調べてみると龍虎が出ていたのは1976年1月 - 1990年3月。一応リアルタイムで龍虎を見られた年代だったんだな。それにしても懐かしいな「料理天国」。確かに試食役の龍虎は羨ましかった。羨ましいで言えば、グラハム・カーの「世界の料理ショー」で最後に試食に選ばれる観覧者も羨ましかったな。

[rakuten:book:13613072:detail]