夜明けのパトロール(ドン・ウィンズロウ)★★★★☆ 9/14読了

カリフォルニア州最南端、サンディエゴのパシフィックビーチ。探偵ブーン・ダニエルズは、夜明けのサーフィンをこよなく愛する。まわりには波乗り仲間“ドーン・パトロール”5人の面々。20年ぶりの大波の到来にビーチの興奮が高まる中、新顔の美人弁護士補がブーンのもとを訪れた―仕事の依頼。短時間で解決するはずの行方不明者の捜索は困難を極め、ブーンの中の過去の亡霊を呼び覚ます。ウィンズロウの新シリーズ第1弾。

ドン・ウィンズロウといえばニール・ケアリーシリーズであり、そのニール・ケアリーシリーズも後半はやや質が落ち、シリーズ終了後は半ば過去の人だった。ところが、『犬の力』を読んで度肝を抜かれ、そのあとの『フランキー・マシーンの冬』もかなりの出来だった。そして本作である。これまた素晴らしい内容で、個人的には最注目の作家に再浮上したね。
主人公ブーンもさることながら波乗り仲間“ドーン・パトロール”5人の面々が個性的でいいんだよなあ。大波の到来と事件のクライマックスがシンクロしていくラストは素晴らしい畳掛けだった。
続編も既に出ているようで、邦訳が待ち遠しいね。