壊れた世界の者たちよ(ドン・ウィンズロウ)★★★☆☆ 10/3読了

ニューオーリンズ市警最強の麻薬班を率いるジミーは、ある手入れの報復に弟を惨殺され復讐の鬼と化す―。壊れた魂の暴走を描く表題作をはじめ、チンパンジーが銃を手に脱走する「サンディエゴ動物園」、保釈中に逃亡したかつてのヒーローを探偵ブーンが追う「サンセット」、映画原作『野蛮なやつら』の幼なじみトリオが引き起こす新たな騒動「パラダイス」など6篇を収録。犯罪小説の巨匠による傑作中篇集!

ドン・ウィンズロウの色々な長編をコンパクトにまとめた見本市のような中編集。ドン・ウィンズロウ未読の人はこれを読んでからそれぞれの長編に行けばいいんじゃないかな。短編ではなく中編なので、短いとはいえ、しっかり読み応えもある。ブーンの話にニール・ケアリーが出てきたのには驚いたな。