フェヴレ・メルキュレ・1er・クロ・デ・ミュグラン 2008

メルキュレは、飲むと果実味が前面に出て、素直に「美味しい!」って思え、私的にも大好きなワインで、しかもそんなに値段が高くなくコストパフォーマンスが高いワインですが、生産量がそこそこあるせいか何故か動きはイマイチ・・・。
そんなメルキュレのイメージを打破するため、ブルゴーニュの大手フェヴレが造る1級「クロ・デ・ミグラン」はいかがでしょうか?フェヴレの単独所有で知られるこのワインは、メルキュレの中でも味わい深いワインです。
そして、漫画「神の雫」の「チョースケのお薦め!」に登場し、『リーマンのロマネ・コンティ』と言うコメントがされているワインでもあります。ロマネ・コンティの1/100という価格を考えれば頷ける旨さかもしれませんね!

キタザワにて購入。プルミエクリュとしては破格の安さなんだが、味わいも値段相応なんだよな。ACブルゴーニュと思って飲めばまずまず美味しいが、なぜ『リーマンのロマネ・コンティ』と呼ばれているのかは分からない。


妻がやる気なしモードに入ってしまったので、久し振りに料理を作った。我が家では定番の「豚肉のガーリックソテー」。肉の上には千切りのニンジンとピーマンもたっぷりとのせる。
料理も詰将棋の煙詰と同じで、料理しながら皿などを洗っていって、完成した時には最小限の洗い物しか残っていないというのが理想だよな。まあ、作る料理の種類にもよるけど。



[rakuten:pinotnoir:10005918:detail]