文藝 2011年夏号

【特集】森見登美彦

【新連載小説】
第1回「大草原の小さな家

【学生時代の日記初公開!】
「夜明け前」13歳〜19歳 日記でたどる“作家以前・前途洋洋篇”

【盟友・明石氏と初対談!】
「暗夜行路」19歳〜23歳 大いに語る “作家への道・暗中模索篇” 
×明石氏

【初・全作完全インタヴュー!】
「それから」24歳〜 創作の秘密に迫る“そして道は続く篇”
聞き手:佐々木敦

【論考】
森見登美彦×近代文学 千野帽子 森見登美彦氏の文章のノイズに、「近代文学」が挟まっている。 
森見登美彦×京都   田中貴子 小さな都市の民俗学
森見登美彦×女子   山崎まどか 乙女とは遠くにありて思うもの

森見登美彦が特集されている「文藝」を購入。まだパラパラッとしか中を見てないけど、学生時代の日記は面白そうだな。
森見特集以外にも見所が結構ある。中村文則の「王国」は、あの「掏摸」の兄妹篇ともいうべき小説のようだし、山崎ナオコーラ「ニキの屈辱」、綿矢りさ「トイレの懺悔室」も両著者の本を読んだことがないので楽しみだし、下記の連載も興味深い。

鴻巣友季子×市川真人 [文芸季評]国境なき文学団 ――第1回 ディストピア文学
野崎歓 [エッセイ]翻訳せよ、と彼らはいう――第1回 翻訳の大いなる連鎖

文藝 2011年 05月号 [雑誌]

文藝 2011年 05月号 [雑誌]