エマニュエル・ルジェ・ブルゴーニュ・アリゴテ 2004

最初の一口は恐ろしくスパイシーでミネラリーでナッティーに感じられるかもしれないが、温度が上がってくると、薫り高く華やかな中に無骨なイメージも若干あるが、やんちゃ坊主を巧く纏め上げ、どうだと言っているような姿が思い浮かぶ。洗練され上品なシャルドネも良いが、たまにはこういうパワフルで造り手の力を感じられる白でガツンと頭を殴られるのも良いかもしれない。 2009.11.14

ウメムラにて購入。エマニュエル・ルジェにアリゴテがあるなんてウメムラで見つけるまで知らなかった。このワインは夏向きでいいね。「スパイシーでミネラリーでナッティー」っていう感じではないが、酸味が若々しくて気持ちがいい。安いからコストパフォーマンスもいいね。


[rakuten:miyoshiya-wine:10001749:detail]