パトリック・クレルジェ・サン・トーバン・シャン・ティロン・ブラン 1990

パトリック・クレルジェの古酒は、前回90年を飲みましたが、透明感のある、熟成による癖などの無いすばらしい飲み頃のワインとなっており、とてもオススメです。

湘南ワインセラーにて購入。「透明感のある、熟成による癖などの無い」というのは大嘘だなあ。かなーり琥珀色になっているし、熟成による癖も結構ある。なんかちょっとワインじゃなくて蒸留酒を飲んでいる感じがする。これはこれでなかなか面白かったけど、白の古酒はしばらくいいかなあ。


今日のパンは「ブーランジェリー・スドウ」のもの。前からずっと行きたいと思っていたのだ。世田谷線沿線ということで、「タヴェルナ アリーチェ」とセットで行ってきた。松陰神社前駅からもうお店は見える。買ったのはSバケット、Sモハベール、レモンパン、と名前の分からない菓子パン。バケットは味がある系で、ドミニク・サブロンにちょっと近いだろうか。何も付けなくても美味しかった。Sモハベールは中にカマンベールが入っているブドウパン。メロンパンならぬレモンパンは娘用だが、生地がふんわりしていて、ちょっと他とは違うよなと思わせてくれた。名前の分からない菓子パンはでかいラスク状で何かの蜜に付けられている。これがデザート感覚で抜群に美味しかった。
他にもいろんな種類のパンがあるはずなので、また三軒茶屋に行く機会があったら行ってみたい。


Boulangerie Sudo

食べログ Boulangerie Sudo

[rakuten:umemura:10003978:detail]