国立科学博物館と上野動物園

連休最終日は娘と一緒に上野に出掛けた(妻は仕事が入っていた)。科学博物館に行くのは多分高校一年の夏以来である。理科Iの夏休みの宿題で科学博物館のレポートというのがあったのだ。
9時の開館直後に入館した。科学博物館のサイトから学習シートというのをプリントしておいたので、それに基づいて回る。2時間くらいで全部回れるかと思ったのだが、結局一通り見るのに3時間掛かってしまった。多分昔は地球館なんてなかったと思うんだよな。地下3階、地上3階もあり、見どころ満載だった。さらに、「シアター36○」なんてものもあり、これもなかなか面白かった。最後にミュージアムショップで娘の欲しがった「蛍石」を購入して科学博物館は終了。



昼食は精養軒へ。ちょうど昼飯時になってしまい結構並んでいたのだが、意外と早く中に入れた。テラス席を選べたのでテラス席へ。庭を見下ろせてなかなかいい感じである。娘はお子様ランチで私は生ビールとハヤシライス。元祖とも言われるハヤシライスはさすがに美味しかった。結構肉も入っているし、何よりソースが濃厚で美味い。お子様ランチもなかなか充実していたね。お子様ランチには小さなぬいぐるみがオマケで付いていて(知らなかった)、娘はそれを大層気に入っていた。


昼食後は上野動物園へ。晴れて暑くなってきた。当たり前だけど、野毛山動物園よりも大分充実している。ゴリラのスペースが結構広い。人気があって大勢見ていたんだけど、オスがメスにのしかかってことに及び出しちゃったので、子供連れの親はそそくさし始めていた。
東園から西園への移動がちょっと面倒なんだよな。モノレールもあるんだけど、えらい混んでるしね。午前中に3時間も科学博物館を歩き回っていたので、娘も私も動物園ではすぐにへばってしまった。やっぱり、欲張って一日で2箇所に行くのはきつかった。帰りの電車では二人とも爆睡だった。