京都・奈良・滋賀旅行(滋賀の日)

最も晴れる日に設定しようと思っていた滋賀の日。京都駅からJR湖西線志賀駅へ。志賀駅からバスでびわ湖バレイのロープウェイ駅へ。このバス用に小銭を用意していたのだが、このバスもSuicaが使えた。京都でも奈良でも滋賀でも全部Suicaが使えた。まったく便利な世の中になったねえ。
ロープウェイで打見山の山頂まで行くと、びわ湖テラスがある。ここから琵琶湖を一望できるのだ。ここはdancyu誌で知って、行きたいと思っていた。ただ、ロープウェイは往復2,500円とかなり高い。
日本一の高速ロープウェイということだが、登りは途中で速度を落としたりしてちょっとゆっくりめに登る。ただ、途中の支柱のところで結構揺れる。山頂に着いたときにはちょっと酔ってしまった。
テラスの突端は柵ではなく水が張ってある。これはなかなかいい工夫だね。琵琶湖一望は圧巻の一言なのだが、少しもやっていたのが残念。ただ、そのおかげで神秘的な感じもあった。琵琶湖と言えば河野裕子の「たつぷりと真水を抱きてしづもれる昏き器を近江と言へり」を思い出すが、この日はもっと明るい印象だった。

f:id:kane_katu:20190513223422j:plainf:id:kane_katu:20190513223423j:plain

テラス以外にもリフトもあるのだが、リフトには乗らず、その辺の遊び場を巡ってから戻った。
ロープウェイで下に降りてくると長蛇の列ができている。やっぱり朝一で来て良かった。バスが来るまでの間にお土産コーナーでお土産を購入。家用に「あめ煮」。実はもう食べたのだが、これは美味しかった。

f:id:kane_katu:20190513223424j:plainf:id:kane_katu:20190513223425j:plain
f:id:kane_katu:20190513223421j:plain

次の目的地は近江神宮。娘は百人一首が好きで、映画「ちはやふる」も好きなのだ。袴姿でバッチリ決めて写真を撮っている女性が結構たくさんいた。

f:id:kane_katu:20190513223415j:plainf:id:kane_katu:20190513223416j:plain

お次は三井寺だが、その前に昼食を。琵琶湖疎水にほど近い「お食事処にしお」というお店。ここは事前にチェックしておいた。普通の昼飯時に入れて良かった。妻がエビ天うどん、娘が鰻丼の中、私が漬けカツオとトロロ丼。美味しかったし、お店も植物がいっぱいで綺麗でよかった。

f:id:kane_katu:20190513223412j:plainf:id:kane_katu:20190513223413j:plain
f:id:kane_katu:20190513223414j:plain

三井寺は「お食事処にしお」から歩いてすぐ。石山寺とのセット券があったので、それを購入して入った。

f:id:kane_katu:20190513223417j:plainf:id:kane_katu:20190513223418j:plain

三井寺は結構広くて、映画のロケにも使われたそうだ。最後の展望台から琵琶湖が見えるのだが、さすがにびわ湖テラスからの眺望には敵わない。建物も良かったけど、石山寺との「あお若葉(もみじ)の競演」というのをやっているだけあって、青葉がとにかく綺麗だった。

f:id:kane_katu:20190513223419j:plainf:id:kane_katu:20190513223420j:plain

そこからまた電車に乗って石山寺へ。石山寺駅から瀬田川沿いを10分くらい歩くと着くのだが、結構遠く感じたな。瀬田川ではボートの練習をしていた。
石山寺と言えば多宝塔である。急な石段を登り切ると、前方の巨岩の上方に枝に隠れて多宝塔が見える。この感じが何とも言えない。

f:id:kane_katu:20190513223347j:plainf:id:kane_katu:20190513223348j:plain
f:id:kane_katu:20190513223349j:plainf:id:kane_katu:20190513223350j:plain

そして、登っていって多宝塔と対面である。個人的には神社仏閣の建物で一番造形的に美しいと思う。

f:id:kane_katu:20190513223351j:plainf:id:kane_katu:20190513223352j:plain

多宝塔はもちろん良かったのだが、青葉がとにかく綺麗で、森林公園の中を歩いているような感覚もあった。

f:id:kane_katu:20190513223353j:plainf:id:kane_katu:20190513223354j:plain

石山寺は実に良かった。帰りの駅までの道のりは行きよりも短く感じたね(よくあることだけど)。