ルージュ・キュー・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ-ルージュ-2005

イザベラとジャン=イヴの二人で1998年より始めた新しいドメーヌです。ドメーヌの所在地はマランジェ、ドメーヌ名は「赤い尾」と訳されるナイチンゲール(夜泣きウグイス)の仲間の渡り鳥の名。購入時は廃墟同然であった現在のドメーヌの建物の元々の住人です。

早2005年物ブルゴーニュ入荷してきました。インポーターさんのお話だと・・・「2005年はずっとお姉様です。」とのこと・・・試飲が待ち遠しい!などと言いつつ、サッサと飲んでみました。確かに2004年よりはしっかりしています。厚みがあります。タンニンも少ししっかり。お焦げチックな甘さも少々。個人的には04の胸キュン系が好きなのですが、出来は悔しいけれど2005年が上だな・・・。

あるあるにて購入。ラベル左上の鳥が可愛いんだよな。抜栓後30分くらいしかおかなかったが、タンニンは最初からまろやかめだ。しっかりしているけど、色気はあまりないね。ただ、香り、味わいとも普段のみには十分な水準だ。
妻がいなかったので、めずらしく二日に分けて飲んだが、二日目も全然へたりはなく一日目同様に美味しく飲めた。


[rakuten:kouno:847541:detail]

同じワインはもう楽天にはなかった・・