スタジオアリスで写真撮影

港南台スタジオアリスで七五三の写真撮影をしてきた。ここは貸衣装、着付け、ヘアセットが無料なのだが、妻が七五三の時に着た着物(妻の祖母が作ってくれた)があるので、それを持ち込んで着付けとヘアセットだけやってもらった。
3歳の女の子や男の子は着付けが結構早いのだが、7歳の女の子は時間がかかる。貸衣装じゃなくて、持ち込みだから余計に時間がかかったのかもしれない。家族写真を撮った後は、Yukaだけで何ポーズが撮る。最初は何もなしで撮って、後はミニーと一緒だったり、傘を持ってみたり、花を持って見たり。デジタルなので、それぞれのポーズで何枚も撮る。
撮影が終わると今度は写真選びに移る。2台のモニタに撮った写真を表示してくれるので、どれがいいかをこちらで決める。その場でこちらで決められるのはいいね。あとは写真の大きさや枚数を決めていく。普通の写真だけではなく、カレンダーにもできるし、キーホルダーやマグカップにもできるのには驚いた。
自分の家用とそれぞれの両親用に何枚か購入。親用にはカレンダーも購入した。なるべく安く済むようにしたつもりだが、それでも結構な額になった。ミニーと一緒の写真はライセンス料も取られるし。
スタジオアリスでのデジカメや携帯での撮影は禁止されているので、家に帰ってからデジカメで何枚も撮った。やっぱり家で撮ったほうが表情が自然だな。