MDR-NC32NXのラバーリングが切れた

先日、ウォークマンNW-S705Fをお伴に外出した際、ノイキャンヘッドホンのハウジングに巻かれているゴム製のリングがずれていたのを発見(画像中央)。直そうとしたらぷつりと切れて使えなくなってしまいました(画像左)。
とれてしまってからわかったのですが、このリングがないと耳からはずれやすくなってしまうんですね。ゴムがあることで耳に摩擦が生じて、はずれにくくなるということに初めて気がつきましたです。

「ソニ☆モバ」で取り上げられているのと全く同じことが私にも起きていた。「ソニ☆モバ」を見ると、結構同様の事例が多いようだな。このラバーリングのみ2個で税込み356円で注文している人がいるみたいなので、私も購入先のビックカメラでちょっと聞いてみよう。


【追記(7/20)】
昨日横浜のビックパソコン館で部品注文できるのかどうかを尋ねると、もう時間が遅いので明日メーカーに確認してから電話しますということだった。その明日というのは今日のことなのだが、ビックカメラからは何の連絡もなかった。忘れてるのか面倒になったのか、しょせんそんなもんか。まあ、ラバーリングなくても聴けることは聴けるからいいっちゃいいんだけど。

【追々記(7/23)】
今日になってビックカメラから連絡が来た。忘れてはいなかったようなので、上記は撤回する。結局、部品だけの注文はできないとのこと。そもそもビックカメラに聞いたのが間違いだったかな。