NBA Final

プロバスケットボール協会(NBA)の王座を決めるファイナル(7回戦制)は14日、オハイオ州クリーブランドで第4戦が行われ、スパーズ(西カンファレンス)がキャバリアーズ(東カンファレンス)を83−82で下して4連勝、2シーズンぶり4度目の優勝を遂げた。ファイナルMVPにはスパーズのトニー・パーカーが選ばれた。 

スパーズがキャブスをスイープした。キャブスは最後の最後まで競り合ったゲーム3を落としたのが痛かったな。連敗スタートだったが、ホーム初戦であるゲーム3を勝っていればまだどうなるか分からなかったのにな。ただ、スパーズはどの選手も安定していた。特にゲーム4最終盤でのジノビリの落ち着きは素晴らしかった。逆にキャブスの「キング」レブロン・ジェームズはミスが多かったね。信じられないような単純なミスがあったし、フィールドゴール・パーセンテージもかなり低かった。あんなに落としていたら勝てるわけがない。ただ、ファウルされてもおかしな判定があっても、あまり抗議しないのがいいね。今回はダメだったけど、いつか必ずレブロン・ジェームズの時代が来ることは間違いない。