総括

まずは本から。今まで国内、海外を分けたことはないんだが、今年は分けてみるか。

国内編
1位:風が強く吹いている(三浦しをん)★★★★★ 12/29読了
2位:サウスバウンド(奥田英朗)★★★★★ 6/24読了
3位:凸凹デイズ(山本幸久)★★★★★ 3/10読了

なんかそれっぽいのが3つ並んだな。

海外編
1位:アラバマ物語(ハーパー・リー)★★★★★ 10/26読了
2位:あなたに不利な証拠として(ローリー・リン・ドラモンド)★★★★☆ 5/11読了
3位:冷血(トルーマン・カポーティ)★★★★☆ 9/20読了
次点:世界の果てのビートルズ(ミカエル・ニエミ)★★★★☆ 4/1読了

アラバマ物語』はもっと多くの人に読んでもらいたい。不朽の名作だと思う。『冷血』は映画『カポーティ』との相乗効果もあるかな。

続いて映画。こっちは邦画と洋画は分けない。

1位:鉄コン筋クリート ★★★★★ 109シネマズMM横浜
2位:イカとクジラ ★★★★★ 新宿武蔵野館
3位:かもめ食堂 ★★★★★ 109シネマズMM横浜
次点:ゆれる ★★★★☆ アミューズCQN
次点:カポーティ ★★★★☆ シャンテシネ
鉄コン筋クリート』は別にして、それ以外はどちらかと言えば地味めな人間ドラマが揃った。結局そういう映画が好きなんだよな。

今年は私にしては芝居系を結構観た年だった。全部列挙してみる。

01-07 志の輔らくご in PARCO
02-11 ポップサーカス横浜公演
05-27 モーターサイクル・ドン・キホーテ(作・演出:宮沢章夫)横浜赤レンガ倉庫
08-06 ムーヴィン・アウト 東京厚生年金会館
09-01 ダイアログ・イン・ザ・ダーク 梅窓院祖師堂ホール
10-28 志の輔こらぼ 能楽どーや 横浜能楽堂
11-18 現代能楽集III「鵺/NUE」(作・演出:宮沢章夫)シアタートラム
12-13 エンジョイ(作・演出:岡田利規)新国立劇場
とくに『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』は得難い体験だったなあ。8月からは月一本ペースになっている。1月にも志の輔らくごに行くし、このまま月に一本ペースで観られるといいなあ。
この他にもバドミントンのトマス・ユーバー杯とヨネックス・オープンやラグビーの試合も観に行った。やっぱり「ライブ」はいいね。

あとはやっぱり今年はワインだな。ほぼ毎週末飲んでたけど、まだ端緒も端緒で、知れば知るほど奥が深い。来年も一本でも多くの美味しいワインに出会えるといいな。
バドミントンもほぼ毎週休まずに練習した。ちょっとは上達したかな。まあ怪我なく終われて良かった。
Yukaも随分大きくなったな。大掃除も手伝ってくれたし、大分色々とできるようになってきた。まあ、4月からは一年生だからな。

気付いていた人はあまりいないと思うが、このブログも3月の上旬から(見かけ上は)毎日更新してきた。おかげで、4/18のはてなブログ一周年時点で3万アクセスを突破してから現在では7万アクセスを超えている。一年かかって3万だったのに、8ヶ月で4万アクセスを突破した。やはり毎日更新しているとアクセス数が伸びる。アクセス数伸びるとやる気も湧く。だけど、毎日更新を実現するために埋め草的なエントリもあった。来年からは無理に毎日更新するのはやめよう。でもブログ更新するのが日課みたいになっちゃってるので、多分ほぼ毎日更新するでしょう。

来年はいよいよ40歳かあ〜。Yukaが小学校に行けば、今までよりも自分の時間が持てるようになるだろう。もっともっとプライベートを充実させたいね(仕事はボチボチでw)。

それでは、みなさんよいお年を!