デジカート・スプマンテ

イタリア・ヴェネト州、海抜300〜500mの小高い丘に位置する畑を持つ、1996年創業の歴史あるスパーリング・ワイン・メーカーです。ピノ・グリージョとシャルドネブレンドしています。香ばしいトースト香に、シャープなキレのある辛口の味わいは、食前酒や前菜などと併せて楽しんで頂くと、お互いの美味しさを引き立たせてくれます。

色は薄いゴールド、泡立ちは普通か。トースト香はあまり感じられなかったが、飲むとドイツワインのようなミネラル感が感じられた。結構美味しかったな。

会社の忘年会があったのだが、妻が迎えに行けなくなってしまったので欠席した。まあ忘年会といっても、寿司やケータリングを頼んで社内でやるものだから、直前で欠席してもそれほど影響はないはず。私も、会社で会社の人間とビールを缶から飲むよりも、家で家族とスパークリング・ワインをフルートグラスで飲むほうが楽しいしね。