決勝トーナメント準々決勝 フランスvsブラジル

フランスがアンリの決勝点でブラジルに競り勝った。後半12分、ジダンの左FKをゴール右でフリーになったアンリが右足ボレーで決めた。前半からマケレレビエラの精力的な動きで中盤を支配したことが、ブラジルの攻めを封じた。
 ブラジルは守備的MFを3人に増やして、ロナウジーニョを前線に上げる布陣の変更が逆効果。終盤にアドリアーノシシーニョロビーニョを投入し、攻撃が活性化したが、交代も遅く決定的チャンスをつかめないまま終わった。 

イングランドvsポルトガルの試合はリアルタイムで見ようと思ったが寝てしまい、録画しておいたフランスvsブラジルの試合は朝見た。0対0でPK戦になったことを考えると、イングランドvsポルトガルの試合は無理に見なくて正解だったかも。
フランスvsブラジルの試合だが、試合前はブラジルやや有利かなと思っていた。ところがどっこい、フランスの選手たちのパフォーマンスは素晴らしかった。マケレレビエラボランチディフェンダーの運動量と集中力はすごいし、リベリのスピードも見ていて胸がすく。そしてアンリはここぞというところではきっちり決めてくれた。ジダンだけやや動きが鈍いが、やはりカリスマ性がある。フランスは日本代表に足りないものを全てもってるね。この試合を見て完全にフランスファンになってしまった。ロナウジーニョは最後のフリーキックを決めていれば「さすが!」となっていたのだが、期待はずれだった。
これで4強は全て欧州勢となった。今大会ポルトガルの試合だけちゃんと見ていないのでポルトガルの実力がよく分からないが、フランスvsポルトガルはフランス応援だな。ドイツvsイタリアはどっちが勝ってもいいや。地の利でドイツのような気がするけど。いずれにしても準決勝が楽しみだ(一日一試合になるから見る方も助かるよw)。