クリスマスイブ

高島屋にケーキ等を取りに行かないといけないのだが、そのためだけに外出するのもなんなので映画を観に行くことにした。まずは恵比寿ガーデンシネマの『ある子供』。クリスマス期間ということで、入場時にチョコレートをくれた。初回(10:40)だったけど、7割くらいは入ってたかな。次は元ユーロスペースの場所に入ったシアターN渋谷での『ブレイキング・ニュース』。とりあえず、13:30の回のスタンプを押してもらってから昼食へ。あまり時間がないので、空いていて料理がすぐに出てきそうなキリンシティでデミグラキノコソースのかかったオムライス。開場時間ピッタリに戻って入場。スタンプの番号が早かったからそうかなとは思ったが、ガラガラだった。スクリーンもあまり大きくないし、人もあまりいないしで、誰かの家の豪華なシアタールームで観ているような感じだった。
終映後はまっすぐ横浜へ。高島屋でまたコートを探したが、やっぱりピンと来ない。今年って、フード付きのダウン(しかもフードに毛が付いているやつ)ばっかりなんだよな。ひとしきりうろうろしてから地下へケーキを受け取りに行く。予想はしていたが、長蛇の列だった。但し、非常にシステマティックに捌いていくのでストレスはあまり感じない。続いてペックへオードブルを受け取りに。ここも並んでいたが、予約の人は別の窓口があったので、並ばずにすんなり受け取れた。それにしても高島屋の地下はスゴイ人だった。予約なしでグラマシーに並んでいる人がいっぱいいたけど、当日買おうとしてもそりゃダメだよなあ。
地元の駅に戻って、モスバーガーへ。時間ピッタリに行ったが、モスはパニックになっていて、結局15分くらい待たされた。ずっと前から予約している人の分と、当日買いに来ている人の分の差別化がちゃんとできていないんだよな。俺の分なんて、受け取りに来てから揚げてたみたいだもんな。
この日のために買っておいた「ジャック・ドゥフランス・ブリュット・ロゼ・NV」を開けた。「甘すぎることも辛すぎることもない絶妙なバランスのロゼ・シャンパーニュになるんですね」という紹介文そのままの味だった。ペックのオードブルも美味しかったし、グラマシーのブッシュドノエルも甘過ぎなくて美味しかった。
Yukaには妻の兄さんからアンパンマンブロックとメゾピアノの洋服がクリスマス・プレゼントとして届いていた。兄さんにはメゾピアノの洋服をいつも買ってもらうんだけど、高いだけあってデザインもいいし、何より「持ち」がいいんだよね。
Yukaが寝てからは、我々からのプレゼントである「メルちゃんの入門セット」とシナモンの大きい靴下に入っているお菓子セットを枕元に置いておいた。