う〜ん、自民圧勝かあ

第44回総選挙は11日、全国300の小選挙区と11ブロックの比例区(総定数180)で投票が行われ、即日開票された。自民党は公示前勢力212を大幅に上回る議席を獲得して圧勝し、15年ぶりに衆院単独過半数(241議席)を回復するとともに、安定多数を確保した。小泉首相公明党との連立政権を維持するが、今後の政権運営自民党が主導権を強めることは必至だ。小泉首相は今月下旬召集の特別国会に改めて郵政民営化法案を提出する方針で、この圧勝を受けて成立は確実となった。首相は来年9月に党総裁任期切れを迎えるが、自民党内では任期延長論が広がっている。民主党は公示前勢力を大きく下回る惨敗で、岡田代表は辞任する意向を示した。小選挙区の推計投票率は67%前後で、前回を7ポイント前後上回る見通しだ。

夕方雨が上がってからYukaと一緒に投票に行った。投票所はいつもバドミントンの練習をしている小学校の体育館である。その後はヨーカドーで買い物をして帰宅。
夜、選挙特番を見てみると、すでに自民圧勝の文字が出ていた。自民+公明で過半数は行くだろうとは思っていたが、ここまで差が付くとは思わなかった。自民+公明で過半数を取るにしても僅差で取って欲しかったんだけどなあ。やっぱり民主の主張があやふや過ぎたなあ。いつだったか、党首が勢揃いした会見の時に岡田党首は手元のメモを見ながらしゃべってたもんなあ。ああいうときには前を向いて自分の言葉で話さなきゃ。あれを見たときにダメだなーと思ったね。