鈴本演芸場 上席昼の部

久しぶりに鈴本演芸場へ。この日は節分だったので、豆まきがあるとサイトで予告されていた。12時10分頃にチケットを買って入場すると、前のほうが大体埋まっており、後方の真ん中あたりに座った。
初めて聴く噺家さんが多くて、年配の人が多かったかな。三遊亭歌武蔵は落語をやらずに枕の延長から相撲の話。これがやっぱり面白い。漫才の風藤松原のことは全く知らなかったが、割りと面白かった。
仲入りで豆まき(実際には手ぬぐいや招待券など)があったのだが、舞台から投げても客席の前半分くらいまでしか届かない。通路まで降りてきて投げてくれると後ろまで届くんだけど、そういうことはしてくれなかった。というわけで、何もゲットできなかったのだが、前の方の席の人たちはそのために早く並んだんでしょうから、まあいいんじゃないかな。
林家しん平桃太郎侍は面白かったな。最後は水戸黄門が出てきちゃうけど。トリの五明樓玉の輔は「藪入り」。ちょっとカミ気味だったけど、まずまず面白かった。
久しぶりに行ったけど、12:20から16:00まで、たっぷり楽しめていいね。