ジャン・マルク・ミヨ ブルゴーニュ・ルージュ 2020

コンブラシアンにある1.2haの南東向きの畑。フレッシュなレッドベリーに野性味あふれる土っぽさやスパイスを持つ表情豊かなアロマ。しっかりとした奥行きを持つ爽やかなミディアム・ボディのフレーヴァーは実にしなやかで活気にあふれている。果実味、酸、タンニンのバランスが見事で、ACブルゴーニュクラスのワインとは思えない程の高品質である。

バドミントン練習後の、I谷さん宅での新年日本酒を飲む会が久しぶりに開催された。コロナ前の2019年以来となる。ただ、今回は以前のように大人数ではなく小ぢんまりと。そこへ私が持ち込んだのがこのワイン。あるあるBOXのワインだが、実は割とお値段高めのワインだった(モウチョットヤスイノデモヨカッタカ)。これACブルなんだけど、確かに結構美味しかったね。まあ、ワインファンを増やすためには美味しいのを飲んでもらってよかった。
今回は最近加入したMさんも来てくれて、あまり飲めないと言いつつ、結構飲んでいた。コロナでこういう機会はめっきり減っていたけど、やっぱりワイワイ飲むのも楽しいね。