ポデーレ・ルイーザ・ペンスィエロ 2017

収穫後、除梗せず果皮と共に4週間、緩やかに醗酵が進む。圧搾後そのままセメントタンクにて36か月熟成。地元のレストランや個人向けのスフーゾ(量り売り)でしたが、コロナウィルスの影響で、地元消費が停止、、。行き場を失ってしまったもの。ワイナリーの過剰在庫の消費&経済的な支援のため日本向けにボトル詰めしてもらったもの。

Peròにて購入。夕飯はリュウジのレシピの合挽き肉のサイコロステーキ。ニンニクチップはなしにして玉ねぎをプラスした。簡単そうに思えたが、実際には意外と面倒だった。まあ、結果的には美味しかったからいいんだけど。それと、生ハムサラダ。最近、ガーリッククルトンにハマっているのだ。
ワインはこちら。ややタニックだが、こういう肉料理には合っていたと思う。

f:id:kane_katu:20210429105518j:plainf:id:kane_katu:20210429105523j:plain
f:id:kane_katu:20210429105527j:plain