マッサヴェッキア・バトーネ 2016

自家用ワイン用にと、0.5haの高樹齢のブドウが植わる区画を借りることにします。その畑には、サンジョヴェーゼを筆頭にコロリーノ、マルヴァジーアネーラ、トレッビアーノ、マルヴァジーア、ヴェルメンティーノや地元ではフランチェーゼと呼ばれるカベルネに似た品種など様々な品種が混植していて、伝統的にはそれらを全て一緒に醸造していたそう。そんな伝統に則り、ブドウを破砕はしますが除梗することなく、全てのブドウを一緒に醗酵させたワインがこのバトーネになります。 MVが誇るカジュアルワイン。

葡萄酒蔵ゆはらにて購入。夕飯は、また日高シェフのYouTubeで見た「タコとジャガイモの温サラダ」。前回のナスのマリネに使って余ったアンチョビオイルもプラスした。ジャガイモの茹で時間が少し足りなくてジャガイモに固い部分があったのが残念ポイント。サイコロステーキは、ニンニクチップが焦げたのと、タマネギと肉の量のバランスが悪かったのが残念ポイント。ミニトマトのミントサラダは不満なし。料理って最終形をイメージして作るんだけど、上手く行かないことも多いんだよな。まあ、そこを学習して次に活かせば上達していくんだろうな。
合わせるワインは、ブルゴーニュを軽く冷やしてって思っていたが、このワインがあることに気づいて迷わずこれにした。このワイン大好きなんだよな。夏なら軽く冷やしてスタートがいいね。この日の夕食にもよく合っていたと思う。

f:id:kane_katu:20200816172620j:plainf:id:kane_katu:20200815191344j:plain
f:id:kane_katu:20200815192659j:plainf:id:kane_katu:20200815192825j:plain