ヴィルボワ・フルニエ バロン・ド・マムール・トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン 2017

トゥーレーヌのソーヴィニヨン・ブラン100%ワインは、東エリアのものに比べて柔らかさがあり果実味がたっぷりあるのが特徴。切れ味の鋭い酸はしっかりとありますが、全体のバランス感では『サンセール』等ミネラル感の強いタイプより飲み疲れないスタイルです。
その中からサンプルをいろいろ取り寄せて最終的にセレクトしたのが、この1本。グラスに注いだ瞬間に豊かに広がるグレープフルーツの香りとハーブの香り。ソーヴィニヨンというブドウ品種で「堪能すべきところ」が存分に詰まっているのを確認し、採用を決定しました。Firadis WINE CLUBが「うちのソーヴィニヨン100%」として自信を持って皆さんにご提案致しますので、是非ともお試しください!

Firadisにて購入。最近、魚を食べていなかったので、夕飯はジャガイモとタラの蒸煮。何回か作っているが、割と簡単で美味しい。タイムを入れると、レストランっぽい味わいになる。
料理でワインを使うときは、ひねたワインは使えないので、王道のこちらを開けた。ものすごくソーヴィニヨン・ブランらしいソーヴィニヨン・ブランだが、厚みがあって、とても美味しかった。

f:id:kane_katu:20200502212104j:plainf:id:kane_katu:20200502185224j:plain