ボルゴ・スコペート・キャンティ・クラシコ 2012

ワイナリーはキャンティ・クラシコの最南端、カステルヌオーヴォ・ベラルデンガ・エリアに位置し、映画の舞台にもなった 美しいエステートです。その歴史は古く、シエナ大聖堂に帰 属する居留地として知られていた1079年にまで遡ります。
1300年にはすでにボルゴ・スコペートのブドウやオリーブは 高い品質で知られるようになりました。エリザベッタはこの歴史あるエステートを手に入れ、ファースト・ヴィンテージの 1990年以降、その品質とスタイルは進化を続けています。
サンジョベーゼ90%、メルロー5%、コロリーノ5%のセパージュで、高級なスロヴェニア製の30hlのバリックを熟成に使 用し伝統的な製法でワインを生み出しており、サンジョベーゼの良さがたっぷりと出ております。

キタザワにて購入。金曜日の会社帰りにカルディで買い物した際に、生ハムの切り落としとバルサミコ酢醤油を購入。というわけで、新玉ねぎベースのサラダに生ハムをのせたものと、1ポンド肉を使ってのサイコロステーキを作った。予想通り、バルサミコ酢醤油はステーキによく合った。ワインはキャンティ・クラシコ。ステーキにピッタリだったね。

f:id:kane_katu:20190626163930j:plain