冒険の森へ 傑作小説大全 11 復活する男(飯嶋 和一、北方 謙三、他)★★★☆☆ 5/29読了

彼は運がいい。誇りを取り戻す機会が与えられた。誇りか。肉体か。心か。失くしたものをとり戻すため、男の疾走が始まる。

随分前に買っておいて積ん読になっていた。ちょっとずつ読み進めてやっと読み終わった。星新一ショートショートから始まって、最後は飯嶋和一北方謙三の長編2編。ボリュームたっぷりで実にお得な一冊だ。短編群もなかなか良かったけど、やっぱり長編2つがいいね。飯嶋和一の「汝ふたたび故郷へ帰れず」と北方謙三の「檻」。飯嶋和一はボクサーが主人公の現代もの。「黄金旅風」から入ったので現代ものは初めて読んだ。北方謙三は多分初めて読んだ。1983年発表の作品なんでちょっと古かったけど、なかなか良かったね。