フランチェスコ・ヴェルジオ・ドリアーニ 2017

名門ブルーノ・ジャコーザで醸造に当たる、若きエノロゴ、フランチェスコ・ヴェルジオ。かつてはジャコーザのエノロゴであり、今はコンサルタントを務めるダンテ・スカリオーネとブルーノ・ジャコーザの2人からあらゆることを学び、2013年に一族所有の高樹齢の畑から、自身の名前を冠した見事なバルバレスコを生み出しました。
今回、ドルチェット・ディ・ドリアーニが初入荷!このワインもさすがの出来!期待を軽々と飛び越える、瑞々しい果実味のピュアな美しさ、心地よい調和のとれた味わいに驚かされます。
赤系果実の香りにほどよいリコリスのニュアンス、美しい果実味といきいきとした酸、適度なタンニンの心地良いアクセント…と書くと普通のドルチェットなのですが、心に響く果実味の美しさはほかのどの造り手とも異なるものだと思います!特別な感性を感じさせるワイン、これはぜひ体験を!

いのししやにて購入。娘の卒業式だったので、すき焼きにしたのだが、娘は友達と一緒に食べ放題のランチでたらふく食べてきてしまい、まさかのすき焼き食べられず。美味しい肉買ったのにねえ。合わせたのはこのワイン。色は濃いめだけど重たくはない。エレガントな感じで美味しかった。
卒業祝い+ひな祭りでケーキも購入。すき焼きを食べられない娘もケーキはしっかり食べていた。

f:id:kane_katu:20190304004141j:plainf:id:kane_katu:20190304004140j:plain