ルー・デュモン・ブルゴーニュ・ブラン・キュヴェ・ファミーユ 2015

活躍中の版画家・宮崎敬介氏が、仲田氏の手がけた「ジュヴレ・シャンベルタン キュヴェ・ナチュール」(赤)と「ブルゴーニュ ブラン キュヴェ・ファミーユ」(白)の2作品のラベルを手がけました!!!大のジブリファンである仲田氏と、気鋭の版画家・宮崎敬介氏の美しいクロスコラボレーションを、この機会にぜひお楽しみください!!
「ルー・デュモンを創業してから丸10年が経ちました。ひとつの区切りとして、ここまで一緒に頑張ってくれた家内と、家族のみんなに感謝の気持ちを捧げたい」という思いで2008年ヴィンテージからリリースされた特別作品。
ワインは、「カリテ・フランス」の認証を受けたビオロジー有機)栽培ぶどう100%で造られた、秀逸なAOCヴィレ・クレッセを格下げしたもので、仲田さんが特別感謝価格で提案してくれるものです。平均樹齢30年。収穫量45hl/ha。天然酵母のみで発酵。ステンレスタンクで17ヶ月間熟成。

湘南ワインセラーにて購入。この日作ったのは、前日と同じ蛸と大根と茗荷のサラダと、海老とインゲンのレモンマヨネーズ和え、サーディンのリエット、それにジャーマンポテトジャーマンポテトにオイルサーディンを入れたらどうなるだろうとやってみたのだが、投入したとたんに生臭さが立ち込めた。これは失敗したかと思ったが、臭いが消えてしまえば、味はまずまずだった。
合わせたワインはルー・デュモンのキュヴェ・ファミーユという特別な白ワイン。蜜っぽさがあって、ブルゴーニュ・ブランとしてはかなりのハイレベル。自分で食べたい料理を作って、飲みたいワインを飲むのっていいね。