福鼓樓(ディナー)

ペンギン・ハイウェイ」を観た後に家族で訪問。
私は最初は生ビール。妻は紹興酒ソーダ割り。ちょっと飲ませてもらったが、微妙な感じだった。料理の最初は鮮魚のカルパッチョカルパッチョというよりは、刺身の盛り合わせのようだった。ボリュームがあったし、何より牡蠣が大きくて美味しかった。次はもち豚と有機野菜の黒酢酢豚。不思議な野菜が色々入っていて、これも美味しかった。



ビールがなくなったところでワインなのだが、ここは原茂ワインが数種類ラインナップされている。後の料理の事を考えて、原茂ルージュのボトルを頼もうとしたらボトルがない。グラスかデキャンタならということだったが、それも微妙なので白のボトルにしようとして、選んだものを告げるとそれもないと言う。結局、一番オーソドックスな原茂ブランになった。これは、ものすごくさっぱりしたワインだった。



次の料理は私の食べたかった麻婆豆腐と妻の食べたかったエビのチリソース煮。私は激辛は苦手なので、辛すぎないちょうどよい味で良かった。この店は化学調味料不使用だからなのか、全体的に味が優しい。



締めはチャーハンと思っていたが、まだ食べられそうだったので、大根餅と春巻き。
大根餅は別添の味噌みたいのを付けて食べるとまた美味しい。春巻きも具だくさんで美味しかった。



チャーハンは娘のリクエストで魚とトマトのスープチャーハン。スープとチャーハンが別々に来て、自分で掛けて食べる。こういうチャーハンは初めて食べた。



スープチャーハンは娘が食べると思って、別に蟹肉入りXO醤チャーハンも頼んだ。これも美味しかったのだが、娘がスープチャーハンをあまり食べなかったので、両方食べたらお腹いっぱいになってしまった。どちらも美味しかったけど、スープチャーハンだけで良かったね。



久しぶりに来たけど、以前と変わらず美味しかった。また行きたいね。