みみずくは黄昏に飛びたつ(村上春樹・川上未映子)★★★☆☆ 5/5読了

ただのインタビューではあらない。『騎士団長殺し』の誕生秘話、創作の極意、少年期の記憶、フェミニズム的疑問、名声と日常、 そして死後のこと……。誰もが知りたくて訊けなかったことを、誰よりも鮮烈な言葉で引き出した貴重な記録。11時間、25万字 におよぶ、「作家✕作家」の金字塔的インタビュー。

「騎士団長」とは何なのか、「顔なが」は何を表しているのかなどは自分でもよく分からないで書いているし、意味付ける必要もないというような話が興味深かった。そこに、著者の意味付けが入ってくると、底が浅いものになってしまうと。確かに、よく分からないものを、よく分からないまま読者に渡すところが村上春樹の魅力なんだろうな。

みみずくは黄昏に飛びたつ
みみずくは黄昏に飛びたつ川上 未映子 村上 春樹

新潮社 2017-04-27
売り上げランキング : 50


Amazonで詳しく見る
by G-Tools