マームとジプシー「sheep sleep sharp」@LUMINE0

2007年9月に設立したマームとジプシーが今年で10周年を迎えます。記念すべき年のオープニングを飾る本作は、2016年に新しく新宿にオープンした劇場・LUMINE0で上演致します。今まで、マームとジプシー/藤田貴大は、意識的にあらゆるジャンルの作家を巻き込みながら演劇作品としてまとめあげ、技術や観客を演劇に「輸入」してきました。その活動の中で得て来たものを、オリジナルの演劇作品へと還元し、演劇作家として、藤田貴大が新しい段階へ手を伸ばします。


作・演出 藤田貴大


2017年5月3日-7日/LUMINE0


[Cast]
青柳いづみ、尾野島慎太朗、佐藤拓道
谷田真緒、辻本達也、中島広隆、中村夏子
中村未来、船津健太、召田実子

「マームとジプシー」初観劇。LUMINE0も初。衣装、舞台装置、音楽、俳優の動きなど、かなりスタイリッシュな舞台。俳優が舞台上のテーブルやら椅子やらを頻繁に移動しているのが、それ自体芝居のようになっているが面白かった。
セリフはどれも「詩」のようであり、芝居を観ているというようりも夢を見ているような感じだった(実際かなりウトウトしてしまった)。
白、黒、赤と変わる衣装が印象的で、青柳いづみの演技もとても良かったね。