松まつもと(ディナー)

娘が修学旅行中なので、妻と二人でこちらのお店へ。前にも一度妻と来たことがある。
まずは生ビールで乾杯。料理に何を頼むかは予め大体考えておいた。ところが、小鉢の八寸を頼もうとすると、八寸は時間が掛かるので、本当は予約時に言って欲しかったとのこと。そんなことは予約時には何も言われなかったし、こちらが分かるわけがない。時間が掛かっても仕方なしとしてとりあえず注文した。他にはお造りとお椀を1人1つずつ。「揚げ物盛り合わせ」と「フォアグラの味噌漬け焼きとグリル野菜」を2人で1つ頼んだ。
突き出しは生豆腐。塩とかつお節で食べる。最初に来たのは本日のお椀で、鱧とフルーツトマト。その他、湯葉やそら豆やジュンサイなど。鱧は食べたいなあと思っていたのでタイムリーだった。お椀でフルーツトマトというのも珍しい。前回もそうだったが、このお店はお椀が美味しい。



八寸がまだなので、先に本日のお造り。右から鰹、蛸、鮪、平政、雲丹と湯葉。全部国産だそうだ。どれも美味しかった。
そしてようやく小鉢の八寸。やっぱりこういうふうにちょっとずつ色々食べられるのは嬉しい。
ビールの後は白ワインのボトル。3本並べてくれて、ローヌのものにした。ワインの味はまずまず。



「揚げ物盛り合わせ」には、よくイタリアンで出てくる花ズッキーニに詰め物したのがあって、これが美味しかった。
「フォアグラの味噌漬け焼きとグリル野菜」はちょっと想像してたのと違ったけど、これも美味しかった。



ボトルを飲み終わってしまって、グラスで白ワインをもらったのだが、また同じワインを出されたのは残念だった。せっかくなら違うの飲みたいよねえ。
料理は美味しいんだけど、オペレーションがもう一つなところが残念だった。