ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ(新井順子)・トゥーレーヌ・ルージュ キュヴェ"Otosan"ガメイ 2008

『薄旨』に仕上がりました!
OTOSAN2008年の味わいは、一番ピノ・ノワールに近いかもしれません。
注いだ瞬間、「あれ??ちょっと薄い?」と思われると思います。
が、飲んでみてください。旨みが口中にグワッと広がってきます。時間の経過とともにもっと広がります。

MORISAWAにて購入。微発泡のようで、グラスに注ぐと、ちょっとシュワっとなる。それはいいのだが、香りがちょっと問題だった。ビオ臭なのかちょっと嫌な臭いがしたんだよな。ワインの味自体は良かったのだが、香りがちょっとダメだった。


ワインのアテは「トントンビゴ」のパン。いつか買いに行こうと思っていてようやく実現した。バゲットは通常のものではなくてスペシャル。2種類の小麦粉を使っていると書いてあったかな。食べ始めはそれほどでもないかなと思っていたが、食べているうちにどんどん旨味を感じるようになった。他のパンもみんな美味しかったし、タルト類も美味しかった。機会があれば、また買いに行こう。