とんこつらーめん 七志 港南台バーズ店(ランチ)

土曜日だけど娘が学校だったので、散歩がてら妻と二人で港南台まで歩いて行った。お目当ては「トントンビゴ」なのだが、せっかく行くのだからバーズや高島屋でウィンドウショッピングをして、バーズに入っている「とんこつらーめん 七志」で昼食をとった。
注文したのはシンプルに「七志ラーメン 並」。焙煎ダレという焦がしニンニクがたっぷり入ったタレがかかっていて、なかなかにニンニク臭がすごい(ニンニクは抜きにすることもできる)。具にタケノコと茎ワカメが入っているのがちょっと珍しい。茎ワカメは微妙だが、タケノコは悪くないね。スープはコッテリしていそうで、それほどくどくはない。最初はニンニクのパンチにやられるんだけど、食べているうちにだんだん慣れてくる。これはやみつきになる可能性があるね。ただ、口の中がかなりニンニクになるので、時と場所を考える必要がある。
妻は「濃厚とんこつ 香るゆずつけ麺」を注文。女性にはいいのかもしれないが、私にはこのスープはちょっと物足りなかったな。